r^3の積分間違えても筑波大学に編入できるブログ

人生で二度と間違えないと思う

3分で生成する健康飯

生成物(昼ごはん)

オートミールにツナ缶をぶちこむことで腹持ちアップ
味付けを市販のスープ/お茶漬けの素にすることで無限に食べられる
f:id:ktchn:20200213203117j:plain 混ぜた後の写真は友人に"吐瀉物"と言われたので自重😣

経緯

オートミールなんて何の興味もなかったんだけど、プロテインを添加した商品があって「レンチンで食べれるしこれいいやん」って思っていろいろポチってみた (たんぱく質を体重1kgあたり1gは最低でも摂取しなさいって奴を信じているので)

ただ1つ問題があって、味付けされてる奴は全部が甘い
まずくはないんだけど毎日食べるのは無理そうなので簡単かつ食べられるレベルのものを生成することにした

レシピ

オートミール:40g
ツナ缶:1缶
水:オートミールの4倍ぐらいが適正量
スープ/お茶漬けの素:任意の量

全部ぶちこんでレンチンするだけだけど暇なので写真付き(暇ではない)

1.オートミールをレンチンできる皿に入れる f:id:ktchn:20200212131131j:plain

2.ツナ缶をまるごとぶちこむ f:id:ktchn:20200212131637j:plain

3.水を入れて混ぜる(おかゆっぽいのが好きじゃないので水少なめ(補足:計量器はリセット済み)) f:id:ktchn:20200212132105j:plain

4.レンチン(700W 2分)して味付け用にスープ/お茶漬けの素を投入 f:id:ktchn:20200212133734j:plain

今回使った日食ロールドオーツとトップバリュのツナ缶、焙煎ごまスープで栄養成分を計算すると

エネルギー:391kcal  
たんぱく質:18.9g  
脂質:21.0g  
糖質:27.2g  

これに加えて、マルチビタミン・健康乳飲料(PREMiL)・気まぐれで納豆を摂取しているので完璧