r^3の積分間違えても筑波大学に編入できるブログ

人生で二度と間違えないと思う

本人確認書類としての小型特殊免許

はじめに

銀行口座や証券口座を開設したりクレジットカードを発行したりするときには本人確認書類が必要になります
今までは顔写真付きの本人確認書類1枚か顔写真なし本人確認書類1枚+補助書類で行けたのですが"犯罪による収益の移転防止に関する法律"が改正されて4月から本人確認書類が2枚必要になります
そこで便利なのが小型特殊自動車免許です
f:id:ktchn:20200402231921j:plain こちらの免許、3550円講習なし最短半日で取れる魔法の免許となっております
ちなみに自分は一生車を運転する気がないので小特を1年と半年前に取りました

流れ

①受付
受験料とか払う、それだけ

②適性検査
フルビット目指してるんですか?って聞かれたので、へへっそうなんすよ的に適当に返事をする

③学科試験
小特の学科試験は30分で内容は原付+αぐらい
通路を隔てた隣が大型二輪免許ゾーンだったんですがヤンキー2人が"小型特殊ってなに?原付と一緒?"とか話してて反応するべきなのか無視するべきなのか迷って無視しました

④結果発表
自分しかいないので普通に呼び出されて口頭で発表

⑤免許発行
自治体によっては待たされる所もあったりするようですが、群馬の場合はすぐ発行の手続きへ
当然のように自分しかいないので正午には交付されました

最後に

私事ですが、ありがたいことに先日内定を頂きました
以下、内定通知メール引用(一部改変)

ご入社までに普通自動車免許を取得いただくことを強く推奨いたします

😥