r^3の積分間違えても筑波大学に編入できるブログ

人生で二度と間違えないと思う

ダイエットのためにWi-Fi連動の体組成計HCS-WFS01を買った

はじめに

最近、ダイエットのために軽い食事制限と軽い筋トレをしています。そのダイエットを成功させるべく、Wi-Fiで計測データが同期できるエレコムの体組成計HCS-WFS01を買いました。見た目は普通の体重計なので特に写真撮ったりはしません。

 

Wi-Fi or Bluetooth

最近はBluetoothスマートフォンと体組成計を接続し、計測データを同期する商品が流行っているようです。しかし、毎回スマートフォンのアプリを立ち上げて…接続して…なんて面倒くさい作業、自分は120%継続できません。それに対して、wifi連動の体組成計は乗るだけで終了します。

使ってみた

毎朝、家を出る前に家着で体組成計に載りました。1枚目がDay表示の体重と体脂肪率、2枚目がWeek表示の体重と骨格筋率です。

規則正しい生活(前日の食事量/水分摂取量)をしてないせいなのか、体脂肪率/骨格筋率の誤差がすごいです。Day表示だとまったく何の役にもたたなそうですが、Week表示だと平均をとってくれてるので、一応は毎日測る意味あるのかな?まぁ、意味がなくても、もう買ってしまったので”ある”ということにしておきます。

f:id:ktchn:20190528193218j:plain
f:id:ktchn:20190528193221j:plain